
毎年、8月第一週めの週末に「高崎まつり」が開催される。
初日である土曜日の夜には、烏川(からすがわ)河川敷で花火大会も開かれる。これが毎年楽しみなのだけれど、欠かさず観ているわけじゃないのです。実はこの時期、青森の「ねぶた祭り」に出かけるのが恒例行事なんであります。青森に住む友人一家とを訪ね、さらにアチラの知り合いたちと大いに飲むのが主目的でして、、、。とにかく、ホタテの浜焼き、イカ焼きは大好物。これにキーンと冷えたビールがあれば、もう言うことなし!

「ねぶた祭り」も前夜祭である「浅虫温泉の花火大会」が大好きで、なんとか間に合わせるけれど、曜日の関係で、どうしても高崎まつりに戻れないってことが多いってわけなのです。今年は、たまたまJRの予約(「ムーンライトえちご」ですけど)が取れず、早めの青森行きになったため、「ねぶた」は初日だけ観てすぐに帰ってきたのです。で、高崎の花火大会に間に合ったのです。久しぶりに観た高崎の花火は素晴らしかった~。友人のアパート(4F)が常磐町にあって、そのパーフェクトな環境から味わう事ができたのです。とにかく至近距離なので大迫力。友人はこの花火を観るためにここを借りたのを知ってましたが、いやはや、これほどの満足感とは恐れ入りました。

青森からの帰り、たまたま途中下車した長岡駅。モノスゴイ音がしたと思ったら花火でした。長岡の大花火大会!いや~、これはすごい。来年は、こっちにも顔を出したいと思いましたぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿