一つめは8月7日夜のこと。
上野22時 分の各駅停車高崎行きに乗車して約二十分後、気がつくと大宮駅。
なにか様子が変だな、と思ったら車内アナウンス。熊谷あたりの踏み切りで貨物列車と自動車の事故発生とのこと。ただいま復旧作業中で運転再開はいまのところ未定だって。
何人かの乗客は、それを聞ききうんざりした顔をして降りてゆく。
ほかの乗客は、それぞれ今までと変わらない。
まあ、しかし、普通の定期券じゃ新幹線に乗れないしひたすら待つしかない。
とりあえず、いくつか先の駅までは行くようだ。
うとうとしていたら、宮原。その次に目が覚めたときは上尾だった。
しばらくして車内放送が流れ「復旧予定が午前1時くらいとの連絡があった」とのこと。
ほとんどの乗客が「ええ~っ?」という反応。
そりゃそうだ、まだ23時台だもの。あと少なくとも2時間はこのままってこと。
冗談じゃないよ~。
私はあきらめて寝ることにした。
ところが、午前一時を過ぎても動く気配はない。
ようやく事態が変わり始めたのは3時ころ。
上尾~行田(事故があったのは熊谷~行田間)の各駅に停車中の電車があり、順番に出発するらしい。我々の列車が動き出したのは3時半ころ。
高崎到着は4時過ぎ。空は白々と明けてくる時間だ。自宅に帰り風呂に入って寝るときは5時を回っていた、、、。
二つめは、今日。しかも私の乗った列車の一つ前、高崎発午前6時54分の「湘南新宿ライン」。以前は、この列車で池袋へ通っていた時期もある。
私は7時1分発の上野行き。本庄駅に着くと車内アナウンスがあり「籠原駅付近で人身事故」とのこと。
あの列車が事故に遭遇したらしい。
やれやれ、またかよ~。
車内アナウンスでは、「ただいま救出作業中、、、、。」
こりゃ、また時間がかかりそうだなぁ。
結局、約40分遅れで出発。
籠原駅手前が事故現場で担架にカバーがかけられた状態で救急車はすでに赤色灯を止めていた。
駅に着くと事故にあった列車と乗客たちがホームにあふれかえっていた。
もちろん、我々の列車も満員となり、「湘南新宿ライン」でぐっすり睡眠をとりつつ通勤する目論見をはずされた人も多かったに違いない。
やっぱ、新幹線通勤だなぁ、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿